夢見る少女は名乗れない

ただのおたく・エビハラの日常とか漫画の感想とか

〈2〉オタク同士の婚活というものについて問題

 アニョハセヨ~。エビハラです。

 Amazonプライム終了作品が多すぎる件で世間の片隅はにぎわっているようですが、そんな片隅のさらなる隅にいる私は、ひとまず「宮」の公開が終了しないようで一安心。「コーヒープリンス1号店」でハンギョルにシンクロしながらウンチャ~~ン!と咽び泣いていた私、すっかりユン・ウネにハマりました。かわいいよね。でもコーヒープリンスの方が好きだったせいか、「宮」をなかなか見進められないのよね。なんでだろう?コーヒープリンスの方がイケメン度が高いからかな。男装のユン・ウネも美少年って感じでカッコいいし、テニミュ越前リョーマ役でデビューできそうな正統派感があった。

 

 さて、昨日書いた休日何してる?問題の話。この質問をされても唯一気取らずに返せる相手というものがいる。

 

 それは私と同じオタクという人種だ。

 

 実は私、先日初めて婚活アプリで出会った人に会ってきたんです。とある作品が好きで、その映画を観に行こうというお誘いで、メッセージで交わした会話も10割がその作品についてだったので安心して行ってきました。

 映画がものすごく面白かったから充実はしていたし、その後の食事も楽しかった。ほとんど作品の話ばかりしてたけど、オタクだから盛り上がる盛り上がる。ちょっと隣のカップルの目が気になったけど、まあこの人たちだって何か好きなものとなれば熱く語り明かしてしまうものでしょう。

 

 そんなわけで、まあ婚活という本来の趣旨からは完全に外れているわけなのだけど、私はそこそこの充実感を持ってその日を終えたわけです。

 でもその充実感も、長いこたぁ続かなかった。

 仕事関係で付き合いのあるA子店員(もちろんオタク。本命ジャンルは今のところユーリ!!!だそうです)にその話をしたところ、彼女が言ったのだ。

 

「え?でも相手のこと結局何も知らないんですよね?」

……そういえば……そうだな…………??

 

 そこで私が知ったのは確かコレとコレとコレの監督が同じだから頭ぶっ飛んでるとか、実はこれにはこうこうこういう伏線が…とか、そういう話だけだった気がするし、私は私でこの映画が実写も含めてサイコーだからとにかく観てほしいとかそういう話しかしなかった。

 そこでまたA子店員は続ける。

 

「オタク同士のオフ会って、基本的に趣味で繋がってるから趣味の話しかしないじゃないですか。別に友人関係ならそれでも全然築いていけるからいいんですけど~、婚活ってなると相手のこと全然知らないままに充実度が高まってくから錯覚するんですよね~。この人といると楽しいんじゃないか、って~」

「えっ。いやでもさ、実際話してると楽しいっていうのは重要だよね……?」

「だからぁ~、それも違うんですってぇ。話してると楽しいっていうのは共通言語の地盤が同じだから、安心して好きなジャンルの話できるでしょ~?それが楽しいだけで、その人本人と話すのが楽しいっていうと違うじゃないですか~」

「ま、まあそれはそうなんだけど……」

「だってその人本人の話に興味持てます?作品以外の話ですよ?」

「ああ………(顔覆)」

 

 そうなのだ。私たちはたまたまホニャララという作品で繋がっただけ。

 実際申し訳ないことに、彼本人に興味が沸いたかというと正直答えは否。っていうか、幾つか質問してみたけど、やっぱアニメとかの方が食いつきがいいんだよな。その割に質問してこないしさ~。なんだかさ~。別にいいんだけどさ~。私が空白恐怖症だからめいっぱい質問したけど、そうじゃなきゃどうしてたと思ってんだ!

 でもわかってる。私が一番根に持ってるのはそこじゃない。彼の好きな作品について色々と聞いた後で、ポロッとテニプリが好きで~と言った時のあの表情。

 

「あれ?こいつ腐女子かな?」

 

 っていう気配が滲んだあの微妙~~~~~な表情。

 あの瞬間に、「あ、私この人アカンかも」と思ってしまったんですよね。

 

 これ、女オタクの皆さまは一度は経験したことあると思うのだけど、特定のジャンルを好きだと言うと「え?腐女子?」って言われるのマジで何なんですかね?腐女子だけはどんどんネームバリューを広げているし、女オタクイコール腐女子みたいなようわからん等式が持たれる事はだんだん減ってきたように思うけれど。それでも、中学生から夢小説を嗜んでいる私としてはマジで解せない。

 

 あと私、軽く人生の半分以上をテニプリに捧げてきたから、相手がオタクだと思うとテニプリぐらい共通言語にしておけよ!!と傲慢になってしまう節がある。

 オタク同士の会話が楽しいのは、ある程度ネットなどで話題になっていればほとんどが共通言語になりえるところにも一因があると思う。例えば私は『けものフレンズ』は観ていないけど、「わーい!たーのしー」は知っている。けもフレを話題に出されればこのワードを引き出せる自信もある。

 

 で、『テニスの王子様』といえば十年以上前に始まり、今もなお『新テニスの王子様』が連載されている上に、アニメにゲームにライブにフェスにミュージカルにVRに遂にはアプリに、と今なお発展を続けるマンモスジャンルだ。ぶっちゃけ世の女性オタクは全員一度はテニプリを通るはずというのが私の持論で、テニミュ若手俳優の登竜門ならテニプリというジャンル自体が女オタクの登竜門だと思うのだ。そして最終的には許斐先生シンパになる。許斐先生がいよいよ許斐王国を作ると言い出したら、私は生まれ育った地を捨ててついていくでしょう。許斐キングダム、ここに建立――…!

 

 そんなマンモスジャンルだからこそ、「私テニプリが好きなんですよ~」って言ったらもう阿吽の呼吸で「スケスケだぜ!」とか言ってほしいんですよ……!!最初に跡部様が出てくるのどうなの?って思ったら「まだまだだね」でもいいし、「弟が世話になったね……」だっていいじゃない。テニプリには数々の名台詞があるから、自分の推しの台詞を言えばいいと思うよ。ワシの推しは108人いるけどな。

 ああ神様。そう思うのは傲慢でしょうか。テニプリが好きと言った時の彼の表情を、私は忘れられないのです。テニプリか。ああ……。そんな気配を滲ませた、あの表情を。

 

 そんなわけで、私は彼からの「今度の休日ヒマですか?」という質問に対し、返信できないまま既読スルーを決め込んでいる。行きたい場所?ジャンプショップかナンジャのJ-WORLDなら行きたいけど?ちなみに私が家で使っているマグカップは飲み終えると跡部様が「俺様の美技に酔いな」って言ってるやつなんだけど受け止めてもらえます?

 

 それ以来彼の返信を見た者はいなかったという。あゝ無念。